FirstStepアカデミー
J03-C14-02
J03-C14-03

生徒数

1946
J03-C14-03

実施済講義数

548

1. お客様のコメント

J03-C14-04
「日本人・外国人の差別無い組織づくり」というのが当社の理念の一つです。
しかし、言葉の壁で、外国人従業員が劣等感を感じるのか、又は言葉の理解不足で、仕事がうまくできないように見受けられました。
なので、当社の外国人社員(3名)をFirstStepの日本語教育を受講させています。 FirstStepでは教科書のように教えるのではなく、現場で活用できる日本語を教えてくれているそうです。そこまでに気を遣っていただいたのには驚きました。FirstStepの教育のおかげで、3人の日本語力に向上が大きく見られ、やや難しい問題でも相談できるようになっていると感じています。このおかげで、社員同士の雰囲気ももっと明るくなっていくと思います。
J03-C14-05
私は40代です。外国語学習を趣味としており、FirstStepのベトナム語コースに参加しております。教科書や教え方を使うだけではなく、色々教えてくださる先生の熱心さに感謝しています。

2. なぜFirstStepアカデミーが選ばれる?

外国人労働者の日本語能力は注目されていますが、日本語が上手だからと言って仕事はうまくできる訳ではありません。

FirstStepアカデミーでは、分かりやすい日本語の事例を用いて、社会人基礎力を教えることで働く能力及び日本語の能力を養育しています。

FirstStepアカデミーの教育を受けた外国人労働者は

1. 日本での仕事に必要な要素を把握できる。

2. 現場での会話ができる。

3. 読解力、つまり理解力は上がる。

4. 適切なホウレンソウができる。

5. 正しい文法を身につけられる。

その結果、現場・私生活でのトラブルが激減し、仕事の効率が良くなる。

J03-S03-01
J03-S03-02

FirstStepアカデミーの教育を自社外国人従業員に受けさせた企業は

1. 仕事・組織に対して正しい姿勢で取り込める従業員となる。

2. 従業員からの不平・不満が減る。

3. 意識の良い従業員が組織のパフォーマンス向上に貢献できるようになる。

4. 退職率が明らかに減る。

3. FirstStepアカデミーの教育論

対面授業では、移動時間がかかり、学習時間の確保が難しくなるため、すべての授業はオンライン形式で行っております。

現場で使えない知識は勉強しても忘れてしまうため、現場で使える知識のみの独自教材で教える上、受講者の勉強状況の見える化や効率化にしっかり取り組んでおります。

具体的に、下記のステップを繰り返し行っております。

J03-S04-01

1. 定期テスト

導入した内容の効果・活用を高める為に、15分テストや期末テストを定期的に実施

2. 授業中の配慮

品質の高い授業となるように、受講者の勉強姿勢・やる気・理解度等を気にかける

3. コース終了後の面談

より良い授業を行うために、下記の内容を中心に尋ねる。

1. 教材の内容(分かりやすさ、面白さ、実際の生活・仕事に役に立つかどうか等)

2. 教材の内容(見た目の良さ、分かりやすさ等)

3. 講師の知見・教え方

4. システムの品質(画像、音声、アクセススピード等)

4. 評価項目

J03-S05-01
J03-S05-02

5. 授業の様子

J03-C14-08
ステージ2レベル3クラス
J03-C14-09
ステージ3文法クラス
J03-C14-10
N3日本語能力試験クラス

6. 教師紹介

7. 価格表

J03-S08-01
J03-S08-02